まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

「君が代」?どうでもいいじゃん!

6年生だけで充分じゃん!


なくてもいいし、
私にとっては、まあ「アメリカの独立記念日」よりは知っていた方がいいかな?
っていう程度


「全く知りません!」「いま、初めて聴きました」
じゃ恥ずかしいしね


ところで君が代は2番、3番があるって知っていましたか?


わたしは最近読んだ小説で知ったけど、
それを読むと‘天皇家、ヤバイじゃん’‘人殺しの家系’


おまけに君が代の元は、滅ぼした他氏の元歌を都合よく少し変えて・・・




【独自】必修の習字授業なく「君が代」指導もなし…国立奈良教育大付属小で不適切授業 検定教科書使われず学校教育法違反も


「国語」の授業では、3年生から6年生まで必修とされている毛筆による習字の授業が行われていなかったほか、国の教科書検定で認められた教科書が十分に使われておらず、「図画工作」では全く使われていなかったことが発覚した。学校教育法違反にあたるという。


また、「音楽」では全学年で義務づけられている国歌「君が代」斉唱への指導が6年生以外の学年で長年行われていなかったという。



「君が代」は音楽ではなく、道徳じゃないの?


「君が代」とスマップを同列に置いていいのかな?



書道の授業?
無くて構わないわ
わたし、字が下手なので


高校みたいに書道・音楽・美術・・・
好きなことを学べばいいんじゃない?


大体こんな重箱の隅、フジもひまだなあ???