まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

「1日5分からの断捨離」を活用


ものすごーく売れている本ですが、それほど目新しい箇所はありません。


それでもなぜ買ったかというと・・・



1章ごとに分かれているので、毎日1章ずつ読んで、その場所を断捨離します。
紙にダ~っと書いて壁に貼り付けて、毎日1場所ごと実行すれば良いとも思いましたが、読むということが大事なんです。
読むとモチベーションが上がります。
また見落としに気が付いたりもしますので、何かしら捨てたり片づけたりが見つかります。
何も捨てるものがなくても、その部分の拭き掃除ができる。


唯一の欠点は、わが家は和室を含め寝室が4部屋あること。(人間は二人しかいないのにね)


図書館で借りて3週間実践して、「これなら間違いなくやれる!」ということがわかったので購入しました。