まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

近所で殺人事件があったらしいけど・・・

今朝は粗大ゴミの日で、


タンスや室内物干しと格闘していて、さっき気が付いた次第



(画像は借り物です)


ネットの情報によるとご近所らしい


・・・が私にはいつもの日常だった。。。


古いアパートに8世帯分
一部屋が狭そうなので、たぶん一部屋3万円台(前半の気がする)の物件


死亡したのは女性らしいけど、若い女性や日本人が借りるかな?


ちなみに犯人は刃物を持って逃走中


農家が節税対策で建てて、古くなって家賃を落として、
落としに落として外人のたまり場になるパターン


この辺、農地として認められず、宅地課税になる


市役所の税金でバイトしていたから知っているが、
まともに農業をやっているだけでは払えないような金額だ


ちなみに私の友達も、固定資産税のためにパートに行っている


実に遊ばせている土地の税金が、マンボウくんの年収近くにもなるのだ


それに付随して、国民健康保険も資産割でマックスになる
(税金の次は国保に行ったので知っているの)


「売ればいいんじゃない」「売ったほうが良いよ」
私や他人は勧めるが・・・
先祖代々の土地はなかなか売る気にはなれないらしい。。。