まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

幻のお米「雪ほたか」の新米

先週の三連休最後の日、10日


渋川でお昼をいただき、ケーキを買って、


川場村の田園ぷらざに行きました


お目当ては
りんごジュース、パン、雪ほたかの新米、焼きたての山賊焼き


りんごジュースはいつも買っているティア・ツリーのが売り入れ


ベーカリーショップは行列で入れず


山賊焼きはちょっとの行列で買えました
家から持参の具なしおにぎりでいただいて、とても美味しかったわ♬
お土産用の冷凍とちがって量があるので、1人前をふたりで分けて十分です



雪ほたかの新米



昔から稲作の盛んであると言われた川場村。川場村のコシヒカリ「雪ほたか」は、日本百名山武尊山より湧き出るミネラルたっぷりの天然水と、生産者の丁寧な管理により、毎年大切に育てられています。


その存在は大変貴重とされ、一般には流通しない「幻のお米」として村民の縁故関係者のみに食されてました。また、平成16年以来8名の斎耕者が、宮中において天皇・皇后陛下の拝謁を許され新穀を献上することも有名です。近年は、「全国米・食味分析鑑定コンクール」にて、連続金賞受賞など、その品質は大きな実力としても認められてい参りました。



マンボウくんは5㎏買い!を主張!


わたしは「2㎏で十分!」


2㎏1680円
去年より2割くらい安いみたいだけど、何せいつも買っているお米の倍である


去年、田園プラザで、新米ではない雪ほたかのおにぎりを買って食べたが、
「ふつう!」
可もなく不可もなくだった


新米のお試し、2㎏で十分である


実はこのお米、川場くんだりまで行かなくても、
地元のJAに常に置いてある


田園プラザで買った精米したての新米


新米だから炊き立てはつやつやピカピカだが、
お味は‘まあまあ’だった


やはり2㎏で良かったわ