まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

図書館の粗品

ヤフーブログからです。
こちら、慣れていないので少しずつ。


60歳を目安に本も断捨離。
家には図書室をはじめ、蔵書が5000冊以上。
最終的には1000冊くらいを目指す。


現在は図書館で気になる新刊を予約して、その中で読んで気にいった本だけ購入。
予約した本を受取に図書館へ・・・。
貸し出しの時にこんなものをいただきました。




また半年くらい前には貸出カウンターの横、「どうぞご自由に」の箱に



大好きな葉祥明さんのマスクケースに中にはマスク。


素敵な画に心をわしづかみ。


誰もいなければ箱の中全部(4~5枚くらいしかなかったけど)わしづかみしたかったわ。


「もう1ついただいていいですか?」
カウンターのお姉さんにお声をかけたかったけれど、そこは大人の理性でがまん。


こんなに素敵なんだもん。みんな欲しいよね。