まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

夏休み(4日目) 温泉饅頭と焼きまんじゅう

8月10日火曜日


9時40分出発、マンボウくん運転


「一体いつになったら福よし行くんだ」とぶつぶつ。
「日本で5本に入る暑いところから、日本で5本に入る暑い市を通って、日本で5本に入る暑い場所に、片道1時間半かけて今の時期に行けると思う」と返した。
おまけにとんかつ以外、道中のメリットは何もない。


本日の最高気温予定 39℃  体温より暑い!



11時ちょっと過ぎにランチ

ステーキ190g(マンボウくん)


ハンバーグ&エビフライ(母)
(吉祥寺にあったシャポールージュの三色盛りの一品一品を大きくしたような感じ)


サラダ・スープ(コーンポタージュ)・ライス・・・セット
別途ジャージソフトをつけて


ふたりで2948円


運転、わたしに交代


発見!警察、グリーン牧場付近でスピードの取り締まり
非常に気分悪い!
伊香保から下ってきた最終地点
出したくなくても自然に60以上出てしまう


伊香保のお饅頭は清芳亭か勝月堂
勝月堂は階段を上ったてっぺんのお店だが、伊香保の無料駐車場がなくなったので行かない。
あと勝月堂の方がちょい高。
大きさは同じくらい?、う~ん、前は清芳亭の方が大きかったが、だんだん小さくなってきたような・・・。


清芳亭

お饅頭 バラで4個 400円



ねずみ捕りが嫌なので水沢観音の方から帰る


JA

(白いトウモロコシ・・・とても甘くて美味しかった♪)


地場産なので野菜が安くて新鮮よ♬


合計861円


外の自動販売機でアゴだし汁を買う
700円
(帰れマンデーでやっていたの・・・後日書きます)


前橋で焼きまんじゅう

3本540円


正直いって期待していなかったが、これが正解♬、大当たり🎯


帰宅後、即いただいた。
梱包が完ぺきだったのと暑さで冷めず、温かく美味しくいただけた。
お腹がまだいっぱいなのにこれほど美味しく食べられるのはレベル高し!
まんじゅうの素、タレ、焼き加減、すべて完璧


この店が当たりだったのか、
前橋の焼きまんじゅう屋全体のレベルが高いのか、
少なくともウチの市ではここまでの美味しさのところは今はない(昔はたくさんあった)


焼きまんじゅうは群馬のソウルフードだ。
が、しかし「これは焼きまんじゅうじゃない!」って叫びたくなるようなシロモノが、最近結構増えた。
そういうお店に芸能人の色紙なんぞ飾ってあると、
「あんたら間違ってるよ」と引っぺがしたくなる。
1番酷かったのは、まんじゅうにみたらし団子の甘醤油のタレがかかったの。
味噌じゃない焼きまんじゅうって初めて食べたわ(黒焼きそばで有名な太田の某店)
(TVの芸能人の旅巡り、あんまり信じない方がいいよ。カメラ回っているときとそうじゃないときのお顔、180度違います)



本日の合計 5449円