まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

夏休み(5日目) 煮かつセットと創作うどん

8月11日水曜日
朝6時から庭の芝刈り
マンボウくん、自動芝刈り機(芝刈りのルンバみたいなやつ)をお前の会社で作ってくれ!
喜んでわが家がモニターになる。


午後1時 
マンボウくん、スカッシュのお店に
マンボウで市内体育館が全部閉鎖になった。
スカッシュのコートがバドミントンに使えないか偵察に行った
・・・があえなく撃沈!!
「幅はいいんだけど奥行きが全然足んないだ」
帰ってきてポツリ。


そうだろうな、母は行かなくてもわかっていたよ。



午後4時半 そば蔵本店


煮かつセット(1300円)
わたしの1番のお勧め
カツの衣がまだカリカリしているところがあって美味しい
作りたてのおうどんは水沢観音にも負けません!
うどん・煮かつ・サラダで2人前くらいあります。
わたしはかなり大食いですが、それでも全部は食べられないので、マンボウくんに手伝ってもらいます。


こちらのお店はボリュームがあるお品が多い。
あと全体的にしょっぱめかな?
昔からサラメシの位置づけで、量が多くて働く男の人対象のお店です。
だから日曜日がお休み



マンボウくんが選んだ今月の創作
「冷やし担々」(990円)
蕎麦かうどんが選べますが、マンボウくんはうどんをチョイス


中華風ごま汁で、お好みでマンボウくんは何か瓶に入った辛味(たぶん豆板醤かな?)を加えていました。


本日のお会計 2290円


☆そば蔵は県内、のれん分けした‘そば蔵’は多々ありますが、わたしがいつも行くのは本店。
各店、お味やメニューも違います。


(7月20日「そば蔵本店 天ざるうどん」もどうぞ)