まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

図書カードで買えるもの♬

ブログを書き始めて、感覚が戻ってきたので、夏の終わり頃から新聞に投稿


図書カード6千円分いただいたので、カレンダーを買ってきました



実は毎年買っているのは、葉祥明さんや永田萠さんなどメルヘン系


今年、つまり今掛けているのは、渡辺あきおさん



紀伊國屋書店でさんざん迷って、来年は画よりも機能性を重視しました


お部屋に画がマッチしていてお気に入りでも、
祝日が分かりづらかったり書き込みができにくかったりで、
カレンダーとして使いにくかったら本末転倒


図書カード、お店によってかもしれませんが、蔦屋さんでは文具やレトルトカレー、
チョコレートなどを買った(もらった?)ことがあります


くまざわ書店は結構厳しく、カレンダーは「出版社で製造以外はダメ」と去年言われました


短歌や俳句をちまちま作っていると、まあちょこちょこ溜まります


10代半ばからこんなことをやっていて、雑誌や新聞からいただいていたので、
本はお金を出して買うことはほとんどありませんでした


しかし、最近は本の値段が上がって・・・


40年以上前の雑誌の短歌や俳句の謝礼だか賞金が500円や1000円だったのに、
今もほとんど変わらず


図書カード、足りないときはアマゾンやヤフオク、メルカリで買っています