まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

上野村(鍾乳洞)~恐竜の足跡~ららん藤岡(1日目)

連休1日目 22日(木)
9時頃出発
本庄ではなく藤岡を抜けて行くが、藤岡で迷子。
勘に頼って走っていたら、みずとぴあ藤岡(屋内温水プール)に出た。(小さい市なのにすごい規模)
「藤岡にできて、なぜウチの市でできない!」とマンボウくんに八つ当たり。


神流町でマンボウくんと運転交代。
ダム湖きれい。・・・こんなところにダムがあったんだ?!


上野村村営蕎麦屋・福寿庵
福寿定食 1350円×2
(おまけで付いてきた天ぷらも量があったので、天ぷらが2倍くらいの量になった)


道の駅うえの で買い物(特産のしいたけ他)


鍾乳洞(不二洞) 800円だがソニー損保クラブの優待で700円。
 700円×2

(真ん中が入場券)


発券所から鍾乳洞の入り口まで登坂400メートルくらい
「箱根5区だあ~、柏原君だ~、死ぬ~」
と言いながらヨタヨタ歩いていると
「冗談でしょう?、うちの高校の坂の方がきつい」
とあきれ顔で追い越すマンボウくん。
さっさと母を見捨てて行ってしまいました。
入口着いてもそこからまた100メートルくらい歩き、さらに螺旋階段の登り。


はっきり言って「死ぬ~」というレベル。
自分の体重を自分の足で持ち上げているのがヒシヒシと感じられる。
はい、体の重さ、体重を恨めしく思ったわ。
あと10㎏落とさないと次は来ない。


中は八墓村の世界。沖縄の玉泉洞の方が明るい気がする。


上野村のもうひとつの名物は吊り橋だが、これはふ~んという感じ。
橋があまりにもしっかりしすぎて吊り橋という感じではない。


神流町・・・恐竜の足跡

(画像は借り物・・・実物は草が生えていて、もっとわかりにくい!)


世界三大がっかりが「ブリュッセルの小便小僧、コペンハーゲンの人魚姫、シンガポールのマーライオン」なら、これは間違いなく日本三大がっかりに入るレベル。


これが発見されて町は恐竜館をつくったが・・・。
う~ん、解説の看板がなければ何がなんだかわからないぞ。
帰り道「恐竜の足跡まんじゅう」の看板を見てマンボウくんが一言。
「アレでこんなもんまで作るなんて、ずうずうしい」


ららん藤岡に行く途中また迷子になって、偶然あったハラダでラスクやサブレを買う。
ららん藤岡でパンやシュークリームを買う。


帰りながら電話で予約して、かつはな亭でひれかつ弁当を