まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

パソコンの横領でクビになった同期

↓の記事を見て思い出しました


中古ピアノ買い取ったと見せかけ…34万円詐取 架空の明細など作成 業務上横領の疑いで35歳男を逮捕 千葉



亡くなった主人の会社(私の勤めていた会社でもある)


同期Sはパソコンを横領して質屋に流しクビになった


その手口は・・・


パソコンを12台納入したとする
実際お客様に納品したのは10台


「領収書にパソコン何台って書かないの?」


領収書にパソコン台数は書かないらしい


それで差額のパソコンを質屋に・・・


いつからやってたかはわからないが、
発覚したときはその課の課長だったとき


自分がハンコを押す立場でわかりにくかったのかもしれないが、


なぜわかったか?


よその課のパソコンにも手を出したため発覚


社長の恩情で警察には突き出されずクビだけで済んだが、
会社から出る時同期会費十数万を持ち逃げした


同期会費、管理してたのはSの元彼女だか愛人


奥さんとは離婚


今はどうしているかしらないが、同期会費は返せ!