まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

ロリアンのバタークリームケーキをいただく

お取り寄せしたケーキを食べてみました



このケーキは冷凍で届くので、そう簡単にはいただけません


まず解凍するのにケースを用意


会社にお勤めしていた独身時代、千趣会で購入した年代物ですが、
めったに使わないのでとても綺麗です。
マンボウくんの子どもの頃は、よくケーキを焼いて入れていました。


切って入れる


大きなホールを三等分、
コレを2回、つまり二日に分けていただきます。
ひとり1回あたりが、この4分の1になります


この状態で、冷蔵庫で約8時間


その後、食べる前に20~30分常温




(白いケーキなので、お皿は柄物にしてみました)


美味しかったのですが、何かが足りない(アルコールを加えて欲しいかな?)


それとしつこく甘いのでバカスカは食べられません


1番下の層に杏ジャムが挟んであって、
購入した人は結構ジャムからバタークリームに変更してもらっている人が多いのですが、
コレ、少々酸味がある杏ジャムがないと味が単調になってもっと食べにくいと思う


保存期間が長く便利なので、もしかしたらもう1度お取り寄せするかもしれないけど、
今度は他のお店を試してみたい


北海道のお店のにちょっと惹かれています。。。