まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

結構ショックだったこと!

今の「源氏物語」が紫式部の書いた物語ではないと知っていましたか?


紫式部の書いた物は当時早々となくなっていて、
写しの「定家本」(それも全巻ではなく少ない)が主流で、
あと他の人もろもろの写しからの推測されて書かれた本だということ。


これって世間の常識だったのかもしれませんが、
わたしは10年くらい前に、マンボウくんの大学のテキスト本を読んで初めて知り、
とてもびっくりしました。


電通大は理系なので一般教養の科目です。


わたし50歳になって、
「源氏物語」が式部が書いた本当の源氏物語でないと知って、
この年までなんて物知らずだったんだろうって恥ずかしく、
またとてもショックだったことを覚えています。


その数年前に、アメリカ市場が休みだった時に、
「どうして?」
友達に雑談で聞いたら
「アメリカの独立記念日でしょう?
独立記念日くらい覚えておきなよ。
一般常識!」


って言われたとき以上にショック