まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

イセザキではありません!

図書館で借りた「タスキメシ 五輪」


読んで返してしまったので、画像は借り物です



伊勢崎のふりがなが「イセザキ」


ニューイヤー駅伝の中継地点のところです


大学が横浜だったので、よく間違えられるのは知っていましたが


「伊勢佐木町・・・イセザキ」


群馬県の伊勢崎市は「イセサキ」です


にごりはありません


ふだんは読み飛ばすのですが、さすがに故郷なので見過ごしにもできず、
「増版・第二版の時に訂正してください」
お願いメールを送りました


返信の一部
「ご指摘ありがとうございます。
今後修正できる機会がありましたら修正いたします。
ありがとうございました。」


売れ行き良くないのかなあ?
増版予定はないのかな?


わたしもずっと、割と最近まで
「茨城県」・・・イバラギ
って言っていたから、人のことは言えないんだけど


「いばらぎ」だと「茨木」になっちゃうんだよね


茨木城って中川清秀だったっけ?
荒木村重の本を読んでいて、
そこからイバラギ・・・茨木
茨城県は読み方が違うと学びました。。。