まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

捨てた物、残したもの(寿司桶)

片付け本を読んでいると、断捨離に拍車がかかる


読んでいながら頭の中は、‘何か捨てる物ないかな?’探している


今日は寿司桶



捨てたのは


実家の近くに、持ち帰り専用のお寿司屋さんがあった


持ち帰りといっても普通のお寿司なので、お値段はお寿司屋さんより少し安いくらい


大みそかはそこで握ってこの桶に詰めてもらい、
家族みんなでいただくのが恒例だった


何かの集まりの時もそうしてもらっていた


いつしかお寿司屋さんは閉店し、寿司桶の出番もなくなった



残したのは


永谷園からいただいたもの


まだ1度も使っていない


家族がどんどん亡くなって、今はマンボウくんとふたりきり


この大きさで十分


お寿司を握ったことはないけど、
冷凍庫にホタテとカニがある


挑戦してみようかな?



空いたスペースは、ぎちぎちに詰まっていた食器を入れ直したら、
すっかりふさがった


奥から忘れていた塗りの入れ物が出てきた


人の頭も入れ物も余裕が必要である。。。