まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

おせちと物価高

今年もコロワイドのおせちです


実家の両親がいなくなったので、一段のお重に・・・



12000円


去年までは11000円だったので、千円の値上がり


その前は1万円の時代が長かったわ



実家の両親と分け合っていたので、ずっと三段のお重の方を買って(貰って)いました


一段と三段では微妙に中身が違います


もちろん量も・・・



今年からマンボウくんとふたりだけなので、この一段ので十分


一段のしか入っていない「くるみ甘露煮」も大好物だし


優待廃止になったら、わが家からおせちは消えます
(定価と中身が見合わないから)


食品の値上がりがすごいです!


対抗措置としては「買わない!」の一択!!


しかし、下がってきたものもあるので、選別して買っていかなくては・・・


給料と年金が上がらず、物価だけ上げるのは、かつての「高度経済成長」とは違う


住宅金利は上がったらしいが、預金金利が据え置きのままなので、
偽物のインフレです


希望的観測も交えて、元のデフレに戻るのではないかな?って予測しています。。。