まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

墓石にもぐる(お墓の下ってこうなってるの)

親戚の伯母さんと話していて疑問な点が出てきた


母が死んだときに、妹とマンボウくんで開けようとした墓石の石蓋


指が入らなくて開けられなかった


・・・けど、2軒の墓石屋さんで、普通は男の人ひとりで開けられると言う


道具を持ってリベンジ


まあ、道具といっても、鋤、鍬、シャベル2本
(家にある畑仕事道具を総動員)


10月1日
まず石蓋の周りをシャベルや手で掘り鋤でならす


すきまに鍬を差し込む


少し持ち上がったところにシャベルを差し込み持ち上げて、
あとは両手二人がかりでずるずる


スマホの明かりで見ても中は空っぽ、何もない


???


・・・が携帯で写真を撮ったところ、骨壺が3つ写っている
(正確に言うと骨壺2つに梅干しなどを入れる壺1つ)




どうなっているんだ?


お墓の中に入ってみた


ご丁寧に上り下り出来るように階段が付いている


「お母さんの方が体積があるから僕が入るよ」
マンボウくん
母が亡くなってこの20日間で5キロ痩せたワタシ
今なら何とか入れるわ


中は大人ひとりが入れる空間で、棚があり骨壺が3つ


一つ一つ開けてみた結果、どういうことなのかわかった


あとは裏付けを取るため、そしてどう対処するかの相談を


週明けに伯母に電話しなければ。。。