まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

鉢植えの薔薇 2(2本)➉

青系薔薇の代表で、私が1番大切にしている薔薇です


ガブリエル(河本バラ園)


写真ではうまく取れませんでしたが、青みがかったピュアな美しさです


実はこの薔薇は3回目(そして今年で3年目)
前の2つはそれぞれ半額や3割引の見切り品を買って、
次の年はダメになってしまいました


この子はTポイントをためて、ジョイフル本田で定価の4000円で買った


わたしにとってこのお値段は、清水の舞台から飛び降りるような価格


冬や真夏は軒先で、それ以外も雨風には触れぬように、
大事に大事に育てています




トゥルーブルーム(レッドキャプテン)


我が家の庭の指し色です


結構年数が経っていますが、株が大きくなりません


大鉢に植え替えたいと思ってカパッと抜いてみても、根が浅くて今のこの鉢で十分




せせらぎ(広島バラ園)


数年前にジョイフル本田で買った青系薔薇ですが、
その頃から巷ではすでに見かけなくなりました


花がまだ咲かないので、咲いたら写真を差し替えて載せます


30日
チャールストンであったことが判明