まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

ダイニング前の薔薇と世界一小さな薔薇(2本)➇

ダイニングの前は、隣のアパートのせいで日当たりが悪く、
何を植えてもダメでした


ココは前橋市の薔薇「あかぎの輝き」植えてみましたが、
やっぱり1年で駄目になり、上を切ってそのままにしていたら原木から花が咲いた



ダイニングの窓から眺めると結構綺麗なので、そのままにしてあります





世界一小さな花の薔薇(ミニュチュアローズ)


主人が入院していたころ、伊香保の時代屋で買って来ました
20年くらい前、当時300円か500円だった



この薔薇は庭のいたるところにあります


買ったのは2鉢だったけど、株分けしてどんどん増える


作り方は簡単です


株ごと縦にズバーっと切って植えるだけ


それでまた株がどんどん大きくなる


欠点はアブラムシが付きやすいこと。。。



☆ミニュチュアローズは数が多いので、全部で1本のカウント