まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

リビング前の花壇の薔薇(6本)➅

リビングの正面、窓から見える花壇には、
薔薇を買い始めた頃の、初期の薔薇が植わっています


20年以上になるため株が大きい


サマーレディ


切っても切ってもわたしの身長ほど伸び、花も15㎝以上あります


この薔薇は名前と違って寒さにも強く、ウチの庭では1番長く、
お正月くらいまで咲いています




プリンセスドゥモナコ


こちらも大きな薔薇で直径が15㎝以上、
高さもサマーレディよりやや高いくらいあります




プリンセスドゥモナコの斜め前に
王様のプリンスドゥモナコがありましたが、奥方に負けて駄目になってしまい、



今はボレロが・・・

植えて3年くらい経ちますが、プリンセスドゥモナコに圧倒されてか、
株が大きくならないので、いったん鉢にとって移し替える予定です


ボレロ




エブリン


最近では売られているのを見なくなりましたが、
わたしが薔薇を買い始めた頃は主流でした


花の大きさも手ごろで素敵な薔薇なのですが、
雨に濡れると花がみな下を向いてしまい残念な状態に・・・



ラデュレ(ギヨー)


3年くらい前に買った薔薇です


マカロンで人気のパリの老舗パティスリー「LADUREE」とのコラボレーションで作出された


花が房のように付いて、その割に枝が細く、四方八方に長く伸びてしまうので、
扱いにくいです



ラ・パリジャンヌ(デルバール)


去年、鉢から植え替えたばかりなので、
まだ花付が悪い
今年はまだ1つ咲いただけ


ラ・パリジャンヌはすでに大きな木が1本あります




和室前のローズピンクの薔薇も咲き始めました