まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

南塀際花壇の薔薇(4本)④

この薔薇は月の花壇と畑、南塀際花壇の三角州地帯にあります
2月3月に結構切ったのですが、今はわたしの身長くらいになっています


ラ・パリジャンヌ(デルバール)


この色が


こうなり・・・


ますが、日当たり方向によっても違った色になります




ストロベリーアイス


ただし私が買ったときは「ボーダーローズ」といった名前だったと思います


花付がよく優等生
ただしトゲが大きい


この薔薇の横に植えてあったのがアイスバーグで、
調布・深大寺の山門の花屋さんが「この2つが初心者向き」と言っていた薔薇です


・・・が2年前にダメになってしまいました



替りに去年植え替えたのが

ブライダルホワイト




アンナプルナとは違った優しい白さ




ジュリア


茶系薔薇の代表で、女性にとても人気がありますが、
男性からは不人気
「最初から枯れたような色は・・・」
なんて言われたこともあります


男性陣は華やかなピンクやシックな赤がお好き♬




南塀際は4本でこんな感じ
ジュリアの横にはミカンの木


手前に花桃の木があったのですが、
アブラムシがものすごいので処分中です


掘り起こした後には、半つるバラのペッシュ・ボンボンを植える予定。。。