まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

葬式どうする?!、お返しは?

9月7日
母、自発呼吸に、
点滴3本からとろみの付いた何かを専門の人が口に運ぶまでに


父、発熱


葬儀社に連絡「父の場合も母と同じ密葬で」と伝える




家族葬も考えたが、去年12月にご近所で家族葬にもかかわらず、
近所の人たちが行ったので家族葬はしない
このご時世、人が集まるのはまずい、非常にマズイぞ!


遺骨を家に置いた場合、まず人が来るだろう
これはちらほらだから問題なし


お返しは・・・?、お返しどうする?!


最初考えたのは、ウエッジウッドのワイルドストロベリー商品
タオルケットやタオルの方ね(ティーカップじゃないよ)
西川の専門店に電話
カタログ取り寄せはできるが値引きなし
なぜワイルドストロベリーがいいかというと、
人気商品なのでメルカリやヤフオクで高値で売れる
つまり換金率が非常に高い
売れたときの送料まで考えると、テーブルクロスが1番
小さく軽く高値で売れる
いらない人は売って現金化すればいい


つぎは商品券
ただしこれは台が必要
1000円くらいのお茶がいいかな
日持ちするならお菓子でもいい
クッキーとか・・・
父は泉屋のクッキーが大好きだったが、自分の葬式のじゃあ食べられないのよね


友達は義母の時に、つまり旦那さんのお母さんね、‘七福神あられ’を用意して、
「俺の母親が死んでめでたいか!」
と怒鳴られた。
七福神あられはダメなのね
いろいろ入っているし安くて美味しいんだけどね


妹の意見も必要だが、デメリットがほとんどないのが「お茶+商品券」かな
私の中ではほとんど決定


埋葬は両親揃った時点で・・・


埋葬といえば(元)義実家の埋葬が・・・ある意味スゴイ!



ウチのはいたって普通、シンプルです。。。